おにいさんの手帳

ブラック企業のオーナーを辞めて職探ししてるところから始まります

アタック沖縄本島

2015年の6月29日、沖縄を自転車で1周した。といっても正確には3/4周だ。 距離は300km 14時間半 登った高度は3200m弱 ここまでならありふれたファストランの記録だ。ただ違うのはこれが社員旅行中に抜け出してということ。さらに違うことは、自分の会社だ…

引っ越しの準備をしている。 殆ど荷物を借りたワゴンに詰め込んであるから、あとはパソコンとコートを積み込めばいいだけと言ったところ。 ところで私は剣術を習っている。習っているといってももう10年以上だし、段も年齢的に取り切れる限界まで来ている。…

退社

退社の挨拶を本日の早朝致しました。 約半年前、突然と姿を消し、みんなの前に姿を現した私。迷惑を掛けたとは思っているけど、思いたくはない。ここまで追い込んだのは会社のせいだから。前日、あまりの恐怖に浅い眠りで目を覚ました。起きると同時に日本酒…

オーバーホール

ロードバイクをオーバーホールに出しました。 来週にはピカピカになって帰ってくると思います。 年間で7000~8000km程度しか走らないものの、ちょっとした車並みの距離は走っていますから年に1回4万円を払っています。時速30~40kmは簡単に速度がでるし、下…

ねむれないので

眠れないので英語のジョークでも読んでみようと思ったけど、そんな気分でもないので文字を打って眠気を作ることにしようかなと。 僕には付き合って半年ほどたつ2歳年下の彼女がいます。小説っぽく書き出すと I was riding the mount nearby my house .then I…

ひっこし

引っ越しをするので契約をしに行きました。契約主は彼女で僕は同居人という形。その書類に「婚約者」と書かれているのが目に止まり、少し笑ってしまいました。そんなこと1回も言っていないのに客観的に見てそう見られる立ち位置なんだなとも思いました。 一…

じてんしゃ

自転車っていうのは浪漫としかいいようがない。 中学校の頃、鬱屈した日々を送っていた自分というのは「こうでなければならない」「大人というのはシッカリしていなければならない」と思っていた。親が会社を経営しているとどうにも生きにくい。時代は不況も…

おさけ

お酒はうまい。何にしてもうまい。全世界中にあるんだから間違いがない。 僕は女も買わないし、ギャンブルもしないし、タバコも吸わない・・経験したことがないとはいわないけど・・けど酒ぐらいは飲む。 ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワイン、シェリ…

国家資格をとりました

今日、二級土木施工管理技士という国家資格をとりました 合格率は30パーセント弱。学科試験と実地試験の2つがあるわけで、自分は建設業界と全く関係のない大学と業界から入ったので「専門家ではなくても難なくとれる」資格だと思います。といっても業務の傍…

ここのところ

ブラック企業を壮絶な激闘の末にどうにか辞める手だてだけができ、 引っ越しの予定も組み、彼女との生活があと半月で始まろうとしている。 ものの、仕事がなんら決まっていない。 なんともなぁ見切り発車なもので。 仕事自体は選ばなければすぐに手に入れら…